屋根さんのつぶやき

何気ない日常や模型話を気楽に「つぶやき」ますので、どうぞよろしくお願いします。

 ∟やまつくオフ会2010

ご訪問頂きありがとうございます。
屋根裏部屋の男こと私が日々の何気ない日常を毎日つぶやきます!
模型話、旅先での話にグルメな話、色々な事を「つぶやき」たいと思っていますのでご一読を・・・
「日本のへそ」西脇市から全国へ毎日情報発信中!応援よろしくお願いします。

やまつくオフ会in松本~その1

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのやまつくオフ会が、今年は9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

おいらと「やまつくメンバー」との出会いは以前に「屋根裏部屋の大和」にて書きましたので、こちらでは割愛させて頂きます。

今回で3回目となります「やまつくオフ会」です。
※これまでのオフ会についてはこちらに書いてます(笑)

でぇ!
今回もその模様をレポートとして書きます「やまつくオフ会in松本」
旅日記のスタートです(^m^)>

参加した皆さんも、参加されなかった皆さんも、、、
楽しみにしているはず?!ww

また何時もの如く数話に別けて連載しますので、最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

と言う訳で、第一話(笑)

出発からお話は始まります。。。


◆2010年9月4日◆ 関西組み集合!の巻き

IMG_9765朝3時半に起床しまして、出発の身支度をしまして、4時過ぎに西脇市の自宅を出発です。

まだ周囲は夜明け前で暗い中の出発。。。

先ずは自宅近くの7-11でお茶や缶コーヒーを購入しまして、準備万端スタートです(笑)
国道175号線を南へ、中国自動車道滝野・社インターから大阪方面へ進みます。

第一目的地は、三重県の東名阪自動車道御在所サービスエリアです。
ここは2年前のやまつくオフ会in横須賀の折にも、関西組の集合場所だった事から、今回もそこで集合と言う訳です。

御在所サービスエリアに午前7時集合!

今回も愛車エスティマ君を運転して遥か長野県松本市を目指します。
IMG_9768
中国自動車道を東へ順調に走りまして、大阪の吹田ジャンクションより名神高速へと入る頃、東の空が明け始めました。

この日もいいお天気になりそうです。


201009040535000早朝に渋滞が予想される個所を抜けましたので、出発から約1時間少々で京都・名神高速の桂川サービスエリアに到着。

ここで1回目の休憩♪

朝日が昇り掛けました。
しかし、まだ先は長いですぞぉ^^;
10分ほど休憩し、出発。。。
一番渋滞が予想される京都南を過ぎ順調に進みまして、滋賀県に入りますと直ぐに新名神高速へと分岐して行きます。

この頃にはしっかり太陽も登りまして、朝日がまともに正面ww
バイザーを下ろしても眩しいくらいの朝日を浴びながら新名神を進み、午前6時過ぎに土山サービスエリアで2回目の休憩。。。

ここで、その日の朝つぶをノートPCより書き込みました。

カーナビの到着予想時刻から、この土山サービスエリアから集合場所の御在所サービスエリアまでは約30分の予定。

逆算して休憩時間を決めておりましたので、ここで約20分ほどゆっくりとしました。

新名神高速ですが。。。
2年前にオフ会で走りました当時より、土曜日(休日通行料1000円)と言う事もあったのかも知れませんが、交通量が結構増えてて、サービスエリアにも早朝であるにも関わらず、多くの車が休憩の為止まってました。

午前6時半頃、再び出発!
三重県に入りまして亀山ジャンクションより東名阪自動車道へ入ります。

鈴鹿インター付近から更に交通量が増えて来て、反対車線は渋滞が始まっていましたが、何とか集合時間の7時ジャストに御在所サービスエリアに滑り込みましたよぉ~(笑)

201009040702000ここで関西組のお二人、滋賀県のひでやんと三重県のまっつんさんと無事合流!

写真はそのお二人(爆)

おいらが到着する前に、既に到着して待っていてくれました^^。

このお二人とは、今年4月にひでやんの「デカ大和完成記念お祝い」の折、ひでやんちでお出会いしてますので、久しぶりと言うより、毎度ぉ!って感じのお付き合いをさせて頂いております。

201009061730001
自宅を出発してここまで、既に 186km 走って来たおいらでした。。。

そんなこんなで、ここまで一人旅が、また3人揃って走る事に(笑)
今回はどんな珍道中となります事かぁ?!(爆)

それはまた次のお話でぇ~(^m^)>


やまつくオフ会in松本~その2へ つづく

やまつくオフ会in松本~その2

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのやまつくオフ会が、今年は9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

今回もその模様をレポートとして書きます「やまつくオフ会in松本」
旅日記、昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月4日◆ 関西組み~進め!松本への巻


朝7時、東名阪自動車道、御在所サービスエリア(三重県)で関西組のお二人、滋賀県のひでやんと三重県のまっつんさんと無事合流!

車3台で連なって長野県松本市を目指します。

先導はお決まりで、まっつんさん。。。
続いて、おいら、ひでやんと続き走ります。

当然ながら、同じ目的地を目指して「三重・神戸・滋賀ナンバー車」が隊列を組むように進み、車線変更や速度調整等をして行く訳ですが、他のドライバーさんには、この3台が連れだとは判らない訳ですww

途中割り込みをされると連携を取って、安全確認をしながら隊列を立て直すんです(笑)
3台の隊列の中央を走るおいらがペースメーカーとなり、息の合った運転で進む訳です( ̄ー ̄)ニヤリッ

さてぇ~!
御在所サービスエリアを出発した関西組み連隊は(笑)
カーナビの案内で表示される名古屋高速を通るルートでの渋滞を避けるため、カーナビ推奨ルートよりも少々距離はあるのですが、伊勢湾岸自動車道から東海環状道を経由して中央道へ抜ける迂回ルートを走ります。

東海環状道、鞍ヶ池パーキングエリア(愛知県)にて休憩後、いよいよ中央道へ入るジャンクションで渋滞が。。。

カーナビのお姉ちゃんが「ポォ~ン♪この先渋滞があります~♪」
と教えてくれます(笑)
IMG_9771IMG_9770
見ると渋滞を示す赤いラインが伸びております^^;
合流でピタっと止まっちゃいました。

この時の時刻は8:38で、目的地(松本城)まで距離170km!

まあ、
「こんな事もあろうかと早く出発した」(ヤマト技術班班長真田さん風ww)訳でぇ~(笑)

松本城での集合時間はお昼頃。。。
この時点での到着予想時刻は10:50頃でしたので、そんなに焦る事も無く、流れに任せて進みました。

中央道に合流してからは止まる事無く徐行、渋滞区間を抜けると後は順調に隊列を組み巡航します^^。

西脇市の自宅を出発して約5時間。。。
午前9時頃に、中央道の恵那峡サービスエリア(岐阜県)に到着!

おいらはもう腹ペコww

と言う訳で、ここで朝飯タイムでございます(笑)
201009040901000201009040912000
キツネうどんとチラシ寿司セットを美味しく頂きました♪
まっつんさんに「どんだけ食うんですか!」と突っ込まれながら(笑)

IMG_9772毎回そうなのですが。。。
やはり趣味仲間との旅は、いくら遠いところに行くのも楽しい♪
休憩の度に色々な話題が絶えず、笑いが止まりません。。。

「織田信長です」と名札を付けてるかかしww

名札がなければ「誰ぇ?」
と、まっつんさんと笑い話に(^m^)>

ネタにしなければとパチリと撮影(笑)

一回の休憩時間が長くなる訳です(爆)

それでも遅れてはと走りまして、岐阜県から長野県へ入ります。。。
ここまでおいらは、、、

兵庫→大阪→京都→滋賀→三重→愛知→岐阜→長野

と、8府県も走った事に(笑)

IMG_9773最後の休憩で、中央道駒ヶ岳サービスエリアに。。。
この辺りまで来ると、信州らしいアルプスの山並みが見えて、晴天もありとっても景色がいいです♪

松本城まで約72km地点。。。あと1時間ほどで目的地到着!
と、そこへあの方からまっつんさんの携帯に電話が(笑)

「もう松本駅に居るよぉ~~~!」

だってぇ(笑)

その声の主は。。。

茨城県の重鎮ww

大和魂のおっちゃん(爆)


お早いお着きでぇ~ww


おいらは一言。。。

「待っとけぇ~~~!」(大爆)

と言う訳で、あんまり待たせちゃ申し訳ないってんで出発。。。
いよいよ松本市へ。。。

201009071810001


もう少しで着きまっせぇ~~~~ww


やまつくオフ会in松本~その3へ つづく

やまつくオフ会in松本~その3

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのやまつくオフ会が、今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

今回もその模様をレポートとして書きます「やまつくオフ会in松本」毎度お馴染みの旅日記(笑)

昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月4日◆ 松本到着!腹が減っては戦が出来ぬの巻



中央道駒ヶ岳サービスエリアを出発した関西組みの隊列は、松本インターを11:50頃に降りまして、いよいよ松本市内へと入りました。

IMG_9774ところが。。。渋滞中ww
松本城まであと僅かな距離がなかなか進みませんでぇ^^;

すると、前方より消防車(レスキュー工作車)が一台緊急サイレンを鳴らしながら走って来まして。。。
直ぐ後ろの交差点を右折して止まるではありませんかww
振り返って見るのですが、事故でも火事でもなさそうな現場???
おばちゃんが一人手を挙げて、ここだとばかりに隊員を誘導しております。

後ろにつけているひでやんも何事か?とおいらと同じように振り返って見ております(笑)

結局何だったのか???
松本の謎となりました(爆)

IMG_9775そうこうするうちに、赤信号でまっつんさんとはぐれる事に。。。

カーナビは松本城まであと1kmほど。。。
時刻は11:52です。

まっつんさんが携帯に電話掛けて来て

「はぐれたみたいですけど道判ります?」
と心配してくれたんだけど。。。

はぐれたと言っても、間に3台地元の方の車が挟まっているだけで、おいらからは、まっつんさんの紺色の愛車は目視出来ていましたので、、、

「あ~大丈夫やでぇ~(笑)まっつんさんの4台後ろにおるからぁ!」

201009041200001そんな訳で、ようやく松本城側の駐車場に入場しまして、駐車スペースに愛車エスティマ君をバックさせようと、ギアをRに入れた途端に携帯電話が鳴ります。。。
で、でたぁ~Σ(゚ロ゚ノ)ノ(笑)

大和魂のおっさんww
しかも時刻は12:00きっかりですわぁ~(爆)

おいらは車庫入れの途中やっちゅうねんww

と言うと「博物館の前でもう皆さん待ってるからぁ~~~♪」ですと^^;

な訳で、愛車を駐車して、ひでやん、まっつんさんと歩いて集合場所へ。。。

「でぇ?!博物館って。。。何処???」(爆)

案内板を見つけて確認して向います(笑)

ついにやって来ましたよぉ~~~♪
国宝 松本城です!
IMG_9776IMG_9777
お堀沿いに歩いて、博物館へ。。。

居ました居ましたぁ~(笑)
皆さんお揃いでぇ~~~~~~(^m^)>

では、ここでメンバー紹介ww

既に何度も登場頂きましたがぁ(笑)
常陸ノ国(茨城県)からいらっしゃいました、、、大和魂さん

そして、今回呉のプチオフ会以来2年ぶりにお会いするのがとっても楽しみだった方!
越前の国(石川県)からいらっしゃいました、、、トコトンさん

昨年のやまつくオフ会in京都にも参加頂いた!
武蔵の国(東京)よりいらっしゃいました、、、優太郎さん

2年前のやまつくオフ会in横須賀でご一緒しました!
上州上野の国(群馬県)よりいらっしゃいました、、、ななちさん

今回初めてお会いする方で、うちの親父と同じ昭和20年生まれww
地元、信濃の国(長野県)よりゲスト参加頂きました、、、伊藤さん

そして関西組みとして、御在所サービスエリアよりご一緒したメンバー

オール金属・オール手作り製「戦艦大和」の作者で、飾り金具彫金師!
近江の国(滋賀県)よりご一緒して来た、、、ひでやん

今回の幹事役で最年少(笑)やまつく参加当時から仲良くして頂いてます!
伊勢ノ国(三重県)よりご一緒して来た、、、まっつんさん

そして、播磨の国は兵庫県西脇市より参加した、、、おいらです(^m^)>

総勢8名が、松本城にて集合しましたぁ~♪

改めて、インターネットで知り合った趣味仲間が全国各地の方なんだと「その距離感」を感じる瞬間でもあります。

皆さんそれぞれに職業も違えば、親と子程年の離れた方とも「同じ趣味」を通して、こうやって集まれる場があると言うのは、本当に嬉しい事です。

さてはて、今回の参加メンバーをご紹介したし、話を進めるとしますか(笑)

えぇ~~~博物館前に集合したのはお昼12時ちょいと過ぎ!
この時の松本市内の気温は36℃くらいか?!
兎に角ピーカンな雲一つないお空に、もう暑くって死にそうww

しかも、腹減ったぁ~~~(笑)

「腹が減っては戦が出来ぬぅ~~~!」

つう訳で、ご一行様は昼食を取る為に徒歩にて移動しました。。。

暑い中、大和魂のおっちゃんが何やら「地元の友」に電話を掛けてリサーチ中!
それにしても、松本市内の信号って、なしてぇこんなに赤信号が長いのか???
ひょっとして、おいら達には判らん場所に「押しボタン」でもあるのか???

IMG_9779そんなこんなで、大和魂さんのお友達推奨の「手打ちそば屋」さんへ「オレ最強」のTシャツ着た(笑)大和魂さんの先導で向かう事になりましたぁ~!
このTシャツ何処かで見たなぁ~~~(謎爆

やって来ましたのはこちら。。。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
201009041239000信州松本名物
手打ちそば

こばやし本店」さん

住所 長野県松本市大手4-8-6
電話 0263-32-1298

周辺地図はこちら

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
暑い中歩いて来ましが、人気店で行列が出来ておりました。
日影を探して待っておりますと、店頭にこんなサービスが。。。
IMG_9780IMG_9784
流水のタライの中でキュウリととミニトマトが冷やされてまして^^。
信州味噌と塩が用意して有ったものだからさあ大変(笑)
201009041234001201009041235001
我慢できずにパクパクと食べだす方々が。。。

仕舞にはこんなポーズで大喜びする方も居る始末ww
201009041235002
ってオイ^^;;;
後ろで子供が呆れて見てますぞぃ(大爆)

待つ事10分くらいかなぁ?!
ようやく席に案内して頂きまして、美味しい手打ちそばに舌鼓ぃ♪

おいらはこれを頂きました。
IMG_9785
あ~~~美味しかったぁ~♪
ご馳走様でした(^人^)


やまつくオフ会in松本~その4へ つづく

やまつくオフ会in松本~その4

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

「やまつくオフ会in松本」に参加された皆さんも、それぞれにレポート書かれておりますがぁ~(笑)
毎度お馴染みの「社長のつぶやき版」旅日記(笑)

昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月4日◆ 潜入!国宝松本城入城の巻


信州の美味しい手打ちそばを頂いて、お腹も膨れたやまつくご一行様!
今回の旅の集合場所となりました「国宝松本城」へ戻ります。。。

IMG_97868人も集まりますと。。。
それぞれが好きなように行動する訳で(笑)

話をしながらの者も居れば、おいらのようにネタ用の写真を撮影するものも。。。(笑)

何やらポーズを決めてるおっさんがww
その視線の先には、大和魂のおっちゃんが自慢の一眼レフデジカメを構えております(笑)

上の写真とほぼ同時に、大和魂さんによって撮影されたのが。。。
↓これww(大和魂さん撮影)
201009041314001
あれあれぇ^^;;;
またですかぁ~~~~(爆)

IMG_9787そんなこんなで、ワイワイと楽しい会話が絶えないご一行様^^。

とっても暑い日だったのですが、こうして皆さんと歩くからあまり苦にはなりません。

そうする内に松本城の入り口まで帰って来ましたよぉ!

国宝に指定されている松本城ですが、文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、城の中では日本最古で、幾たびかの存続の危機を乗り越え、四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されてるそうです。

明治の大改修後の昭和11年、国宝に指定され(昭和27年再指定)別名深志城とも呼ばれています。
ここ松本城はおいらの地元兵庫の姫路城(世界遺産にも登録)を始め、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。
IMG_9788お堀には立派な鯉や白鳥が居て、その周辺を松本城公園として整備され、市民の憩いの場となっている様子。。。
最近は「お城ブーム」なのか、プラモデルでもお城の模型が各メーカーから発売されてますよねぇ~^^。
そう言えば、つい最近織田信長の命により「安土城を作った棟梁」の物語を映画化した。。。
映画「火天の城」をDVDで観たばかりのおいら(笑)

安土城の城郭が現在も残っていたらどんな城だったのか?
なんて思いながら入場券を購入しました。

そこで記念写真をって話に。。。
大和魂さんが一枚撮影していると、お城の案内人のおじさんが、御親切にシャッター押しますよと声を掛けて下さいました。ありがとうございます!
201009041329000
大手門前で参加者全員での入城記念撮影です(笑)
※画像加工しております。
201009041329001ひでやんとツーショット(笑)
やまつく最強コンビかぁ?!(爆)

こちらは、大和魂さんに撮ってもらいました写真を引き伸ばしました(^m^)>


IMG_9790早速、大手門をくぐりまして、城内に入って行きますと、そこは綺麗な庭園が手入れされておりまして。。。
黒塗りのお城松本城の天守が正面に見えておりました。

ご覧のように雲一つない青い空が広がるピーカン激暑の松本城^^;
201009041337001天守閣に登る前に、皆さんトイレタイム。。。

その間に愛煙家の皆さんは。。。
竹囲いの禁煙処へ。。。(笑)

いやはや、日陰で少し涼しいものの。。。
やっぱ暑いですわぁ^^;;

何時までも座ってるとなかなか立ち上げれないので、意を決して(笑)
お城へ潜入でございますぅ~♪

と、初めはよかったのですが、、、
201009041350001やはりそこは戦の為に築かれた「戦う為のお城」でありまして。。。
そう易々とは外部の人間を迎えてくれませんww
木造造りのお城ですから、エレベーターなどある筈も無く。。。
急勾配な上狭い階段を登る事となる訳です。
※階段の画像は大和魂さんより拝借

これがまた大変で、踏み板の幅はまちまちで、手摺りはついているものの桁で頭を打ちそうな箇所もありまして、うちの階段のような訳には行きませぬぅ>。<;

頭上注意!と看板が、日本語・英語・中国語・韓国語と様々な言語で書かれておりました。。。

頭上もですが、足元も注意でございます^^;;;
トコトンさんと何だかんだと話をしながら、汗をかきながらようやく最上階に到着した時には、もう膝が痛い始末です。
201009041400001これは天守最上階の屋根裏。。。
梁や束が組まれています。
※こちらの画像も大和魂さんより拝借

ここにたどり着くまでに、ある親子の会話を聞いて???

娘:「どうしてこの柱は表面が凸凹してるの?」
母:「このお城を建てた時代は鉋(かんな)が無かったから手で削ったのよ!」

それを小耳に挟んだおいらとトコトンさんは顔を見合わせて。。。

ほ、ホンマでっかぁ~~~ww

確か、映画「火天の城」でも鉋掛けをするシーンがあったぞ(笑)
「おいおい、鉋は戦国時代にもあった筈やでぇ!」「言うたもん勝ちやなぁ!」と、その親子に聞こえない声で突っ込みを入れる二人でした(爆)

そんな訳で、メンバーそれぞれが国宝松本城内を見学し、下の広場に降り立った頃には膝がガクガクで笑っておりました(滝汗;;

恐るべし松本城ww

最後に全員で松本城を背景に記念撮影???

201009041425001201009041430003

実はこの画像、大和魂さんのカメラで撮影なのですが。。。
撮影者が写る筈が無く(笑)
カメラマンをしてくれた大和魂さんとななちさんが撮った画像から、大和魂さんだけをトリミングして張り付けた「デジタル合成写真」です(爆)
※プライバシー保護のため、おいら以外の方は目隠ししてます(笑)

よく出来てるでしょ~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ


あ、そうそう(笑)
今回の旅でおいらがかぶっている帽子と白いTシャツは、今うちの会社で販売中の。。。「山口謙二公式グッズ」の商品です^^。

でぇ!
大和魂さんは、これまたうちの会社で販売しております。。。
「マエストロキャップ」の模型人キャップをかぶってくれてます(^m^)v
大和魂さん、御愛着頂き感謝♪

以上、番宣でしたぁ~(゚∀゚)アヒャヒャ


やまつくオフ会in松本~その5へ つづく

やまつくオフ会in松本~その5

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

「やまつくオフ会in松本」に参加してからから早一週間が経とうとしておりますが。。。毎度お馴染みの「社長のつぶやき版」旅日記まだ続きまっせぇ(笑)

と言う訳で、昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月4日◆ 艦船模型が集結の巻


国宝松本城を見学したご一行様は、それぞれの車で今回の旅の宿へと大移動でございます。

今回、幹事のまっつんさんが手配をしてくれたホテルは、松本市内を一望できる高台にあります。。。

美ヶ原温泉 ホテル翔峰 さん
IMG_9862IMG_9863
この写真はフロントロビーより翌朝撮影した景色です。
北アルプスの山々が眺望出来るとっても素敵なホテルでした♪
泊ったお部屋はこれまたとっても景色のいい6階の和室!
138c7d0a画像 023-1
お部屋の写真は大和魂さんのブログより拝借、部屋の窓から見える松本城の眺望も大和魂さん撮影の物(笑)

いやぁ~こんなリッチなホテルにいいのかなぁ~~~?!

↓こんなの持ちこんでぇ~~~ww
IMG_9835IMG_9803

ドヒャ~~~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(つд⊂)ゴシゴシ

と言う事で、デッカイ艦船模型がズラリと卓の上を占領しましたぞぃ(笑)

いやね!
幹事のまっつんさん、こう言う船を持ち込みますって事を、事前に知らせて居なかったらしいですわぁww

なんでも、インターネットで予約しただけだったとか(笑)
まあ、6階のお部屋までの持ちこみ騒動で断られなかったのでOKだったんでしょ(爆)

この後も、ホテルの宣伝をこのブログでたっぷりさせてもらうので。。。
ホテルのスタッフの皆さん許してねぇ~(^m^)>

しかし、やまつくオフ会なんだからこれまでもこれが通例な訳です!
(要するに毎度お馴染みの景色っつうこと(爆))

では、早速皆さんの作品をご紹介します。。。

201009041520001先ずは、今回地元長野県からゲスト参加して下さった伊藤さんの作品です。
この方の作品は、やまつくメンバーではお馴染みのひでやんと同様、オール金属、オール手作り製の艦船モデルを作られておりまして、そのしっかりとした強度とズッシリと来る重量感は、金属模型ならではの素晴らしい作品ばかりでした。
IMG_9795今回は、沢山ある作品の中から1/250スケールで作られた3隻の艦を持ち込んでくれました。

写真一番手前に写る空母は航空母艦大鳳です。
そして奥の2隻は。。。

IMG_9800IMG_9798
戦艦陸奥(写真左)と駆逐艦陽炎型夕雲(写真右)です。
なんでも、全て廃金属を利用したフルスクラッチ作品だそうで。。。
201009041542001製作者の伊藤さんが無造作に細い張り線やアンテナ基部をエイやぁ~ッと触りまくるので、見ているこちらのほうがヒヤヒヤものです。

しかし、流石は金属製模型、どんなに手荒く扱ってもポキッとか言う嫌な音はしません(爆)
そんな勢いで、まっつんさんのプラスチック製の作品を見る伊藤さんに、まっつんさんの顔が歪みます(笑)

↓これがそのまっつんさんの作品!
IMG_9821IMG_9822
1/350戦艦榛名(写真左)と、同スケールの駆逐艦磯風(写真右)
こちらの作品は、静岡で開催されたホビーショーに出品されたもの!
まっつんさんは、既にD社製の戦艦大和を完成させているツワモノです!
それだけに、今回持ちこまれた作品も超絶絶品です♪
IMG_9815IMG_9816
な、なんと水兵さんまで乗船しておりまして、とても1/350スケールとは思えないほどのディテール表現がされております♪
IMG_9820IMG_9819
おいらは、こう言う作例が大好きでございまして(^o^)/
部分部分にストーリー性があるもんですから。。。
何時間見ていても飽きませんなぁ~~~(笑)
201009041548001
トコトンさんもこれには興味深々で(笑)
「爪楊枝ない?」「この水兵さん倒したいねん!」ツンツンww
伊藤さんも加わってツンツンww

まっつんさんは苦笑いで、生きた心地がしなかったと思われる(爆)
あれ?ひでやんが上半身裸だぞぉ~~~(大爆)
ちゃんと大事な部分?!は隠しましたぞぉ~(*´艸)ゥッシシ

あと、すんません写真撮るの忘れてて^^;
ひでやんと大和魂さんの画像を拝借。。。
minimikosi363b3231b49
本間優太郎さんの大和に続くD社製1/250「赤城」から艦橋と艦載機です。
この艦橋、何やらスイッチボックスにチョンっと乗ってまして。。。
ひでやんが、スイッチONにすると。。。なんということでしょ~~~ww
アンテナの先っちょについている信号灯が点灯したではありませんか!
なんでもLEDを仕込んで光ファイバーで光らせているのだとか。。。
恐るべしLED&光ファイバー!

んで!
やっぱりやまつくと言えばこれ!
ミスターやまつく「大和魂さん」のぉ~!
IMG_9824IMG_9839
D社1/250スケール戦艦大和です^^。
この大和はこれまでに こちら で紹介していますので、今回のコメントはカットとさせて頂きます(笑)←大和魂さん、尺の問題です!許して^^;

そして、ひでやんは、今回のオフ会に現在制作中のオール金属、オール手作りの神輿を持ち込んでくれました^^。
IMG_9833201009041631001
想像通り、やっぱ大和魂のおっちゃんが一番食いついてましたよぉ(笑)

この神輿の製作記は ひでやんのホームページでご覧いただけます。

実はまだ、紹介してない作品があるのですが。。。
それは、また明日のお楽しみ(笑)

とっても楽しい時間は過ぎるのが早いものでして。。。
正確な時刻は覚えていないのですが、今回ゲスト参加してくれた伊藤さんと、日帰りで参加してくれた、ななちさんのお二人が帰られるとの事で、皆で伊藤さんの3隻の船を駐車場まで持って降りまして、お見送りでございます。

伊藤さん、ななちさん、短い時間でしたがお世話になりました。
また、何処かでお出会いしましょう^^。


やまつくオフ会in松本~その6へ つづく

やまつくオフ会in松本~その6

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

実は、当初今日9月11日(土)~12日(日)開催予定で進められておりましたが、本日9月11日おいらは娘の体育大会の為行けない。。。
と言う事で、「ひで社長が来れないなんてダメ!」ってんで、予定を一週間早めてもらったと言うお話(^m^)>

そんな裏話もありました「やまつくオフ会in松本」に参加してからから早一週間が経ちました。。。

と言う訳で、昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月4日◆ 大和は大和でも空飛ぶ方!の巻



今回、おいらは現在作成中の「屋根裏部屋の大和」を持ち込むのを断念しておりました。。。

何故なら。。。現在大和の象徴とも言う「主砲」がバラバラにオーバーホールされているからww

当初11月くらいの開催かな?と高を括っていたおいら^^;
7月下旬に主砲の改造工事に入ったんだけど、この夏予想以上の猛暑の為、灼熱と化した屋根裏部屋の工作室へ上がる気力も無いまま、冒頭で書きましたように、おいらの都合で9月開催が決定したものですから、もう潔く?諦めました(笑)

でも、手ぶらでは行けないなぁ~(・◇・)ゞ

と言う事で今年2月に完成させた、大和は大和でも、空を飛ぶ方のヤマト!
1/700スケールセミスクラッチ作品 宇宙戦艦ヤマト を持ち込みました。

うん!これもやまつくと言えばやまつくでしょ(笑)
IMG_9889IMG_9890
完成後、会社の書庫に飾っておりましたヤマトを、今回の旅に出すために、念入りに梱包(笑)
IMG_9888IMG_9887
長距離の移動にも耐えれるようにと、本来は帽子を入れる段ボールを使いまして(笑)ご覧のように出航準備をしたのですが、なんとこの作業中に部品数個が飛びました(ToT;;
※その夜、修理した事は言うまでも無いww

さてぇ~!
そんな訳で持ち込みましたおいらのヤマト(笑)

メンバーの中で宇宙戦艦ヤマトに一番反応したのが。。。

ひでやんです(爆)

ひでやん、先ずはおいらのヤマトを手にとって。。。
↓この歌を口ずさみながら、部屋の中をまるで子供のように。。。


おいら達おじさん世代にはとっても懐かしいアニメのオープニング♪

でぇ!今回のオフ会には、、、
もう一隻「宇宙戦艦ヤマト」が持ちこまれましたww
それがまたとってもスペシャルなヤマトなんです^^v

それは、おいらも見るのを楽しみにしていた。。。
↓こちらです!
IMG_9805IMG_9807
おいらの1/700スケールのヤマトと並べて撮った写真!

何が凄いって、そのデカさです(笑)

このヤマトの作者は、トコトンさん^^。
作者自らがその大きさの比較の為に。。。
IMG_9825IMG_9826
ごろ寝でございます(爆)
全長は約1m30cmとの事ですから、うちの1/200スケールの戦艦大和=全長:1315mmとほぼ同じサイズ!

IMG_9808トコトンさん特製ケースもデカイので(笑)
部屋への搬入が大変だった(色んな意味で)事は言うまでも無く(爆)

しかし、よくぞ持ちこんでくれた!

やはり、皆の注目がこのヤマトに注がれまして。。。
おいらのヤマトはとりあえず大きさの比較だけになっちゃいました(撃沈;
IMG_9809IMG_9810
迫力のヤマトですが、実はこれスペシャルと言うもう一つの理由が。。。
と言うのも、この巨大なヤマトの主材料は、何と発砲スチロールなんです!

当然市販のキットではなく「フルスクラッチ作品」!

その他空き缶やボール紙、木材等々、廃材なんかも利用してて材料費は
安上がりだなんて、トコトンさんが仰っておりました(笑)

しかも、このデカさで超軽量=「軽い」(^m^)>
IMG_9831IMG_9830
このド迫力のメインエンジンのノズルなんかは、某カップ麺の容器製(笑)
しかし!ようでけてますなぁ~~~ww

IMG_9811このヤマト、まだまだ建造中のもので、艦橋部分もこれから電飾などを施して行く計画なのだそうです。

いやぁ~完成したらどんな大作になるのか?!
とっても楽しみです。

IMG_9828IMG_9829
子供の頃憧れた宇宙戦艦ヤマト。。。
ええおっさんがこんなの作るなんて。。。
と、思われるでしょうが(笑)

やっぱこれだけの物を作るには、相当なテクニックが必要!
その素材もさることながら、アニメの平面的な実在しないものを立体的に造形する技は素晴らしいです。

トコトンさん!ええもん見せてもろておおきにぃ~!

※このデッカいヤマト、、、この後また一騒動あったのですが(笑)
それはまた後のお話に。。。(爆)


やまつくオフ会in松本~その7へ つづく

やまつくオフ会in松本~その7

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

「やまつくオフ会in松本」に参加してからから早一週間が経ちましたが。。。毎度お馴染みの「社長のつぶやき版」旅日記もう少し続きまっせぇ(笑)

と言う訳で、昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月4日◆ オフ会の宴ぇ~!の巻

さてぇ~!
皆さんの持ち込んだ素晴らしい作品鑑賞も、ゲスト参加して下さった伊藤さんと、日帰りで参加してくれた、ななちさんのお二人が帰られた後は一旦お部屋も片付きました(笑)

IMG_9840折角の温泉宿、美ヶ原温泉 ホテル翔峰 さんの大浴場へと参りまして、旅の疲れを癒やそうと言う事に♪

ふとお部屋の窓から外を見ると、松本市内と遠く北アルプスの山々の眺望。。。
雲間から漏れる光がなんとも幻想的で綺麗です。

201009050555000夕食を19時からと言う事にお願いしていた事もあり、その前に一っ風呂浴びましょう♪

こちらの大浴場は、宿泊のお部屋がある建物から渡り廊下を歩いて行った先にあるとの事。。。

部屋着の浴衣に着替えて、6人のおっさんが連れだって大浴場へ移動します(笑)
201009050645002201009050645001
6階のお部屋からエレベーターで4階までおりますと、大浴場へと続く廊下が
「天空回廊ギャラリー」とされておりまして、信州の四季折々の写真作品が展示されておりました。

季節的にお部屋から見える北アルプスの山々には積雪が見られなかったのですが、ここに展示される北アルプスの山々は白い雪がとっても綺麗に写っており、白い山々も見て見たいなと思ったおいらです。
201009050644000
天空回廊ギャラリーを抜けますと、そこに大浴場がありました♪

この日、大型の観光バスも多数停まっておりまして、多くのお客さんがいらしておりました。
若い女性も多かった事ぉ~!
お部屋から階下に「足湯」も見えたのですが(笑)勿論、大浴場は混浴ではなく。。。(爆)
男湯の方へと進みます(^m^)>
20100904
今回は浴室内の撮影が出来ませんでしたので、ホテルのホームページよりお風呂の画像を拝借致しました。

やっぱ温泉がいいわあ~(*´Д`*)
今回も、夕食後と朝風呂の計3回温泉を満喫させて頂きましたよぉ~♪
風呂から上がりまして、一旦お部屋に戻りまして一服しました後は。。。

お楽しみの夕食タイムでございます。
こちらのホテルはレストランにて懐石料理♪
お品書きがテーブルにありまして、順にお料理を運んでくれます。
先ずは食前酒で乾杯♪
生ビールを飲みながら、お料理を順に頂いて行きました。。。
201009041903000201009041918000

201009041941000201009041915000
お品書きがあったのですが、あまりに種類が多すぎて。。。
お料理の名前を殆ど覚えておりません(爆)

しかし、どれも美味しゅうございましたぁ~!

201009042020000最後のデザートがテーブルに運ばれた頃には、おいらはもう満腹^^;

食事の間も、何だかんだと皆で談笑しながらの会食でとっても楽しい一時でした。

ご馳走様でした(^人^)
さてぇ~お部屋に戻りますと、夕方見た景色とは一変しまして、お部屋の窓からは夜景が綺麗に見えておりました。
IMG_9843
おいらのコンデジカメラではその美しさがイマイチお伝え出来ないのが残念です^^;

それにしても、お部屋の布団が敷かれておりませんでぇ。。。
これには訳がありました(笑)
お部屋に入りました直ぐに、幹事さんであるまっつんさんへフロントからこんな連絡があったそうな。。。

「大変申し訳ありませんが、高価な船がありますので、お布団の方はお客様の方でお願い出来ませんでしょうか。。。」

と言うものぉ~ww

そりゃそうだよねぇ~^^;
お客様の作品を壊しちゃ大変ですもの。。。

結局、大和魂さんがフロントに電話して、お布団を敷きに来て頂いたと言うお話の一部始終及びこの夜の珍騒動は、大和魂さんのブログに書かれております(爆)
ご興味のある方は、ご覧下さい(大爆)

ホテルのスタッフの皆さま、大変お騒がせを致しました事、申し訳ございませんでしたww

改めまして、今回大変お世話になりましたお宿のご紹介を。。。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
201009041450001美ヶ原温泉 ホテル翔峰 さん
〒390-0221 
長野県松本市大字里山辺527
TEL:0263-38-7755
FAX:0263-38-7700
周辺地図は こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そんな訳で、オフ会の宴は楽しく、賑やかに(笑)
松本の夜は更けて行くのでありましたぁ~~~~ww

あぁ~~~眠ぅ~zzz


やまつくオフ会in松本~その8へ つづく

やまつくオフ会in松本~その8

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

「やまつくオフ会in松本」に参加してからから早一週間以上が経ちましたが。。。毎度お馴染みの「社長のつぶやき版」旅日記もうちょっと続きまっせぇ(笑)

と言う訳で、昨日のつづきです(^m^)>


◆2010年9月5日◆ 実録!撤収大作戦!の巻

明けて9月5日(日)の朝。。。
おいらは5時半に目が覚めました。。。

まだ他の5人は就寝中zzz

IMG_9846確か朝風呂は5時からだったなぁ~と思いつつ、部屋の窓から外をボーッと眺めておりました。

その時間、空は雲に覆われておりまして、お天気悪いのか?なんて思っていると、前夜一番最初に寝ちゃったトコトンさんが起きてこられましてぇ~(笑)
朝から色々と話し込んじゃいました(^m^)>

朝風呂に行きますわ~と一人部屋を後にして大浴場へ。。。
5-3湯船に浸かっておりますと、トコトンさんが目を細めて。。。
「メガネ外したら誰が何処に居るか判らん!」なんて言いながら入って来られまして、裸のおっさん二人で経営者の苦労話などをしておりますと、そこに大和魂のおっちゃんも。。。(笑)
※大浴場の画像はホテル翔峰 さんのホームページより拝借。

大和魂さんに。。。「よう寝れましたか?」って聞くと。。。
「いやぁ~誰かさんのいびきで。。。」とのお返事ぃ~(笑)

おいらは爆睡してましたので、いびきの事は判りませんww

風呂を上がって部屋に戻り、ノートPCを立ち上げて、その日の朝つぶを書いておりますと、その音で優太郎さんが起床されました(笑)

そうする内に、ひでやん、まっつんさんも起床。。。
7時半頃、腹減ったし朝飯をと言う事に。。。
201009050741000昨夜夕食を食べた同じレストランでのバイキングとなっておりました。
普段、コンビニのパンとコーヒーで朝飯のおいらなんですが(笑)
やはりホテルの朝食バイキングは沢山食えます(爆)

皆さんそれぞれに、豊富なメニューから好きなだけお皿に盛りつけていらっしゃいました^^。
IMG_9848朝食を済ませたご一行様は、お部屋に戻り昨日持ち込んだ船の撤収搬出の作戦会議に突入でございます(笑)

この時間になると、窓の外は晴れやかに青空が広がっておりました。

さてさて!ここからが本日のクライマックス?
おいらは、例の如く持ち込んだ宇宙戦艦ヤマトは今回参加者の作品の中でも最小コンパクト(笑)

一先ずお先に荷物共々愛車のエスティマ君に積み込み完了(^^ゞ

残る方々の船搬出のお手伝いにお部屋へ戻りますと。。。
まっつんさんが偵察情報を司令部に伝達中であります(笑)

と言う訳で、搬入時にもお騒がせしたあの大物の撤収搬出大作戦が始まったのであります(笑)

ここからはその模様を実録ドキュメント風に(爆)


「バス数台の団体様ご出発されましたぁ~~~(^o^ゞ」
201009050953000まっつんさんの報告に。。。

トコトンさんが号令を掛けます!



201009050954000
それに応えた大和魂さん(笑)

少々腰が引けております(爆)

持つ場所を確認して。。。

201009050954001
持ち上げ掛けたまでは良かったのですが。。。

自分の船どうすんの???(爆)


201009050954002それを見ていた優太郎さん。。。

私が持ちます。。。


と選手交代(笑)
201009050954003
あまりにデカイので、足元が見えません^^;

気を付けてぇ~~~ww


なんとか部屋の入り口をクリアーと思って。。。
201009050955000廊下に出たらばぁ~~~ww

同じ階にお泊まりだった、他のお客様と鉢合わせしたからさあ大変(爆)


201009050955001
恐縮しながら、そのお客さん達の視線攻撃を受けますww

なんとかエレベーターホールに到着!

額には冷や汗

201009050956001ここがまた難関でしてぇ~ww

エレベーターが狭い、と言うかケースが大きすぎて、斜めに変な体勢で押し込んだからさあ大変ww

腕がプルプルとぉ~~~!

フロント階までが永遠に感じられた事は間違いない(笑)

201009050958000
何とかエレベーターをクリアー!

しかし!
フロントロビーでは、予想だにしなかった冷たい視線攻撃が。。。
出発を待っていた女性グループがチェックアウトを済ませてくつろいでいるところに突撃してしまったものだから、、、でももう後戻り出来ない!

そのままの勢いで、お見送りのスタッフのお姉さんにも苦笑いされながら。。。
あれアレ^^;正面玄関に先程の女性グループを待っていると思われるバスが停まってるじゃん(滝汗;;
201009050958001201009050959001
何とか無事に駐車場へと脱出です(^m^)>

201009051000001
地球へ帰還するため。。。
宇宙戦艦ヤマトは、無事ワープ空間へと押し込まれたのだったぁ~~~!

<完>

※これはフィクションではありません。
がぁ!一部おいらの演出が入っておりますのでご了承ください(大爆)

そんな訳で、トコトンさんのお騒がせヤマトも、ホテルからのクレームや追加料金を請求される事無く。。。
無事にトコトンさんの愛車の荷室へと納まりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

やれやれww

でぇ!
おいらはと言いますと。。。
エレベーターのボタン押しと。。。
トコトンさんが積み込みの為に車を出される間、ケースを持って。。。
後は、ネタ用に撮影をしただけでしたぁ~マヂスマン(* ̄3 ̄)ノ~♪


※実録ドキュメントの中で画像のテロップに一部誤植がありました。。。
ご本人からの指摘で・・・茨木弁=間違え  
茨城弁=正解
訂正してお詫び致しますm(_ _)m
がぁ!画像はそのまま使っておりますww
だって、苦労して作ったからぁ~~~コレマタマヂスマン(* ̄3 ̄)ノ~♪


やまつくオフ会in松本~その9へ つづく

やまつくオフ会in松本~その9

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

「やまつくオフ会in松本」に参加してからから既に10日が経ちましたが。。。
毎度お馴染みの「社長のつぶやき版」旅日記も終盤です。(笑)

と言う訳で、昨日はお休みしたので一昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月5日◆ 最後までお騒がせ!オフ会終了解散の巻



それぞれの持ち込みました船を撤収搬出が済みまして、最後に部屋に忘れ物が無いかを確認後、フロントにてチェックアウトを個々それぞれに行います。。。

前日の宴会で、それぞれがオーダーした「ドリンク」によって単価が違うものですから、フロントスタッフのお姉さんも電卓片手に、おじさん達の言うまま清算です

おいらは今回現金でお支払いww

おいらの前に誰かさん(個人情報の為あえて誰かは書きません(笑))がゴールデンカードでクレジット払いを済ませたと思ったら「しまった違うカードだった!」って大慌てぇ~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

清算してくれたお姉さんに「ごめん、さっきの取り消して、こっちで改めて。。。」なんて懇願ww

お姉さんもどう処理していいものか?!(´・ω・`)。о◯(考ぇ中)

考えあぐねて奥の事務所へ。。。
フロントの奥から上司と思われるスタッフ2名が出て来て。。。
何とか事態は収拾しましたぁ~(ヾ; ̄ω ̄)ヾヤレヤレ

全員チェックアウトが済んだ時、優太郎さんがお仕事の都合で先にお帰りになるとの事。。。

201009051020001それじゃってんで、恒例のお宿での記念撮影を、お見送りのスタッフのお姉さんにお願いして、撮ってもらいました♪

こちらのホテルのお客様係のお姉さん達は皆さん着物姿がよく似合う美人さんばかり!

騒がしいおっさん達の我がままに嫌な顔一つせず、皆さん終始とても接客のいいお宿でした^^。

撮影終了後、優太郎さんをJR松本駅まで大和魂さんが送る事となり、ここで優太郎さんとお別れです。

優太郎さん、ご苦労様でした(^^ゞ
また来年お会いしましょう!

8dab0e28実はこの時点で、二日目の行動予定が全く立っていなかったご一行様ww
とりあえず、大和魂さんにホテルまで戻って来てもらう事とし、広いフロントロビーの椅子で、ひでやん、まっつんさん、トコトンさんにおいらの4人で、また談笑が始まりました(笑)
※フロントロビーの画像は大和魂さんのブログより拝借。

ホテルにチェックインした折のお話でも書きましたが。。。
こちらの美ヶ原温泉 ホテル翔峰 さんからは松本市内を始め北アルプスの山並みの眺望がとっても綺麗に見えます。
201009051015001フロントロビーの一角からもその眺望が見られまして、案内パネルも設置してありました。
※この画像は2枚の写真を張り合わせております(笑)

IMG_9861
この日もとってもいいお天気で、なんとか北アルプスの山並みまで見渡せておりました♪
綺麗な景色を見ながら、コーヒーを頂いて話が弾みます(^m^)>

そうこうしている内に、優太郎さんを駅まで送った大和魂さんが再びご帰還(笑)
「もう行くところ決まった?」と言われたのですが、一同そんな話は一切していない(爆)

世話好きな!いや頼れる兄貴!大和魂さん
フロントのお兄さんに何やら情報収集を開始(笑)
色々マップ付きの観光案内をもらって来て、ここどう?あそこどう?と言うものの、前日ヘロヘロになった松本城観光トラウマになった一同は首を縦に降りません(大爆)

この日(9月5日)も松本市内は猛暑日ww
この暑さの中、歩くのも億劫なメンバーは、時刻が午前11時半に差し掛かった事もあり、結局昼飯を皆で食べて解散!

と言う事で意見が一致(爆)

お世話になったホテルを後にしまして、5人5台の車での移動となります。

IMG_9864先頭は大和魂さん(笑)
その後に、まっつんさん、おいら、ひでやん、トコトンさんと続きます。。。
ところが、大和魂さん!
お店を見つける事が出来なくて^^;
周辺をグルグルとぉ~ww

「またどうぞ美ヶ原温泉へ」の看板を2回見たのはデジャブでしょうかぁ(爆)

ホテルから数キロ、時間にして5分少々の場所にある、お蕎麦屋さんを目指していたのですが。。。
IMG_9867そのお店の場所が三叉路を折り返した信号機の直ぐ隣だったのと、お店の建物が奥まっていた上に道路に向いてなくて、折り返した方向から確認する事が出来なかったんです^^;

Uターンして初めて発見出来たお店は!
「田舎屋」さんと言う手打ちそばのお店♪
狭い駐車場で、メンバーの車5台をやっとこさ停めまして、店内へ入りますと、入口でいままさにそばを打っている最中でした。。。

前日のお昼も「手打ちそば」だった訳ですが(笑)
折角のそば処!本場の味を堪能させて頂きました( ̄ー ̄)ニヤリッ

でぇ!
IMG_9865前日は「てんぷら」にしましたので、この日は「とろろ」に。。。
前日同じテーブルだったトコトンさんも、おいらと同じ物を注文(笑)

ここで、トコトンさんが注文を聞いてくれている店員さんにおもろい事を言い出します。。。

「ところで、とろろって何?!」

それを聞いた店員さんは少々笑いながら。。。

「山芋を擦ったものです」


トコトンさん、そば屋で「とろろ」と言えば魚の「トロ」じゃなくて山芋の「とろろ」でしょ~ヾ(・ε・。)ォィォィ

と一同大笑い

トコトンさん!
あれはマジボケ?!
それとも受け狙い???

いや~いずれにしても、トコトンさん!いいわぁー^^。

そんな訳で、とっても楽しい一時です。

食事も終わりお会計を済ませると、レジの横にこちらのお店の案内がありましたので、ご紹介用に頂いて帰りました。
IMG_9933IMG_9934

IMG_9866
店を出るトコトンさん(笑)
自らプライバシーを鞄で隠してくれたので、画像加工要らず(^m^)>

そんな訳で、ここで関西組み以外の、トコトンさん、大和魂さんとはお名残り惜しいですがお別れです。
トコトンさん、二日間ありがとうございました。
レポートでおちゃらけな一面ばかり書きましたが、ご本人はおいらと同じ会社の社長さん!決して仕事は、こんな調子じゃありません!
このやまつくオフ会は、そう言った普段の重責やストレスを見事に解消してくれる集まりだと、おいらは思っています。

そしてぇ!
今回も色々な意味で大変お世話になりました大和魂さん!
毎度ながら失礼なおいらをお許し下さいませぇ~(笑)

また来年もお会いする事を楽しみに、がんばりまっせぇ~!

いよいよ次回!

「やまつくオフ会in松本」の旅日記も最終回となります!
毎度お馴染み珍道中!もう一話最後までのお付き合いをお願い致します。



やまつくオフ会in松本~最終話へ つづく

やまつくオフ会in松本~最終話

戦艦大和を作る。。。略して「やまつく」(笑)

そのオフ会が今年は
9月4日(土)~5日(日)の2日間
長野県松本市で開催されました。

「やまつくオフ会in松本」に参加してからから既に10日以上が経ちましたが。。。
毎度お馴染みの「社長のつぶやき版」旅日記もいよいよ最終回

と言う訳で、昨日のつづきです(^m^)>



◆2010年9月5日◆ 最終回!また来年会いましょうの巻



やまつくオフ会二日目。
結局、昼飯を皆で食べた後、大和魂さん、トコトンさんとお別れしまして、また来た道を関西組みの3人で隊列を組むように、初日の関西組み集合場所となった御在所サービスエリアを目指して帰路へ向かいます。
この時の時刻は午後1時半くらいでした。
IMG_9870IMG_9868

IMG_9869この日の松本市内は、ご覧のように愛車の外気温計も37℃を示す猛暑日^^;

前日、西脇市の自宅を出発してここまでで、おいらの愛車エスティマ君の総走行距離は。。。

467.7km

単純に同じ程度の距離を暑い中走って帰らないとなりません^^;
松本城を左手に見ながら松本市内を抜けるのに少々時間が掛ります。

minimikosi358何とか長野自動車道へ入りましてから中央道へ入るまでは順調に走ります。
車列は同じく、まっつんさんが先導で、おいら、ひでやんが続きます(笑)

ひでやんの写真を拝借(^m^)>
おいらの愛車エスティマ君もがんばって走ってくれています♪

しかし、西脇市の自宅に帰るには燃料が足りない!
と言う事で、中央道駒ヶ岳サービスエリアで家族へのお土産を買った後に、ガソリンスタンドの順番待ちの長い列に並んで給油!

その後も隊列を保ちながら、適度に休憩を入れながら巡航します。

ところが、中央道から東海環状道へ入る手前くらいから電光掲示板には渋滞情報が^^;
またまたカーナビのお姉ちゃんが
「ポォ~ン♪この先渋滞があります~♪」
と教えてくれます(笑)
IMG_9871IMG_9875
行きとは違い、名古屋方面へ帰る車は半端なく多くて渋滞の列は10kmの表示>。<;
ピタッと止まって動かない程の渋滞で、ノロノロ運転が続きます。。。

IMG_9876渋滞を抜けて、東海環状道ヘ入り、伊勢湾岸自動車道を走る頃には頭の上にあった太陽も、西の空へと沈んで行きました。

この時、御在所サービスエリアから先の鈴鹿インター付近での渋滞が4kmと知らせる表示が。。。

日もとっぷり暮れた午後7時前に、ようやく三重県の東名阪自動車道、御在所サービスエリアへ到着!

思えば前日反対車線のこちらに集合して丁度36時間経過した事に(笑)

IMG_9878関西組みの3人で夕食をご一緒しまして、今回のオフ会最後の晩餐のメニューは、三者三様(笑)
おいらは無性にカレーライスが食いたくなりまして(爆)
ハンバーグ付きのスペシャルカレーを注文ww
美味しく頂きました(^人^)
食事が終わり、いよいよ関西組みのひでやん、まっつんさんともこちらでお別れです。

来年のオフ会開催と、ひでやんの製作中の「神輿」が完成したらひでやんちに集合!と約束をしまして、ここからは一人旅でございます。

ひでやん!今回もお疲れ様でした!
また楽しい時間をありがとうございました。これからもよろしくです(^^ゞ

そして、まっつんさん!
幹事として楽しい旅先を決めてくれてありがとう^^。
毎回気を使わせてごめんなさいね~!
これに懲りず今後もよろしくです!

と言う訳で、夜7時40分くらいにお二人と別れて御在所サービスエリアを出発したのはいいのですが。。。

例の4kmだった渋滞の列が伸びてもう9kmになっているとの情報(汗;;
案の定、走り出して間もなく鈴鹿インター手前から渋滞に入りましたww
IMG_9880IMG_9879
西脇市の自宅まで、まだ170km以上残っています(ToT)/

またピタっと止まっちゃうし、どうなるんだろ?
なんて心配していたのですが。。。

IMG_9882鈴鹿インターを過ぎると、そこまでの渋滞はなんだったの???
と言うほど、急にスムーズに流れ始めまして。。。
新名神高速の土山サービスエリアに、8時半頃に到着しました。

トイレ休憩だけ取りまして、家路を急ぎます。
そこからは、渋滞も無く順調に名神高速へ入り、滋賀県から京都府へ。。。
201009052110000渋滞を心配していた京都南インター付近も、車は多かったですが流れはよくて、桂川サービスエリアに到着したのは、午後9時10分でした。

ここまで帰って来ると、駐車場に駐車されている車のナンバーも、大阪・なにわ・神戸・姫路・京都など「関西ナンバー」ばかりで(笑)
ようやく、関西に帰って来たと言う実感が持てます♪

201009052153000吹田ジャンクションより中国自動車道に入り、宝塚の夜景を見ながら兵庫県へ入り、西宮名塩サービスエリアで最後の休憩を取りました。

この時の到着時間は午後9時50分頃です。

あと一息で帰り着きます^^。
中国自動車道、滝野・社インターを降りて、国道175号線を北へ!
何時もの事ですが、ここまで帰って来ると、この旅ももう終わりです。

IMG_9883西脇市内に入りまして、さあもう自宅に着くぞと言う時。。。
JR西脇市駅の踏切に引っ掛かりました^^;

客室の明りが点いていない事から、どうやら回送列車の様子ww
最後に笑えます(^m^)>

そして、夜10時40分頃、無事に自宅へ帰り着きました。
IMG_9885
今回の旅の総走行距離は。。。

924.7km  でした。

今年のオフ会は、昨年より参加者も増えてまた新しい出会いもありました。
参加して下さった皆さん、二日間本当に楽しかったです!
ありがとうございました。

また、この「やまつくオフ会」を年に一度の行事として、今後も実施したいなと思っとります(^^ゞ

来年も、何処かで集まりまして、親睦を図りたいと願ってます。

そんな訳で、今回の旅日記「やまつくオフ会in松本」も、これにて一巻の終わりでございます(笑)

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
また来年の旅日記が楽しくご紹介出来ますよう、祈りながら終了とさせて頂きます。
それでは、皆さん!ごきげんよう♪

<完>



「やまつくオフ会in松本」 旅日記を最初から読む。

つぶやきメニュー
今までのつぶやき
記事検索
つぶやきにお便りをありがとう
QRコード
QRコード
管理人プロフィール

屋根裏部屋の男

模型作り(プラモデル)をしています。
作りたいキットを「材料」にし、自作パーツで改良したり、時にはフルスクラッチして、ジオラマ作品にするモデラーです。
ブログへのお問い合わせは「送信フォーム」よりお寄せ下さい。


お問い合わせ
つぶやき訪問者(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◆つぶやきギャラリー◆       最新画像
  • 本年もよろしくお願い致します!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 朝のつぶやき最終回です!
  • 寄せ植え鉢と朝つぶ終了と
  • 寄せ植え鉢と朝つぶ終了と
  • 寄せ植え鉢と朝つぶ終了と
  • 寄せ植え鉢と朝つぶ終了と
作成中作品            屋根裏部屋の大和
  • 艦橋工作~その42
  • 艦橋工作~その42
  • 艦橋工作~その42
  • 艦橋工作~その41
  • 艦橋工作~その41
  • 艦橋工作~その41
  • 艦橋工作~その40
  • 艦橋工作~その40
  • 艦橋工作~その40
  • 艦橋工作~その39
  • 艦橋工作~その39
  • 艦橋工作~その39
完成作品              1/350宇宙戦艦ヤマト
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~完成
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~完成
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~完成
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その7
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その7
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その7
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その6
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その6
  • 1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その6
ニチモ1/200戦艦大和
  • 【ニチモ1/200戦艦大和作成記】⑰完成
  • 【ニチモ1/200戦艦大和作成記】⑰完成
  • 【ニチモ1/200戦艦大和作成記】⑰完成
ニチモ1/35紫電改 川姫730
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~完成
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~完成
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~完成
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~ジオラマ編
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~ジオラマ編
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~ジオラマ編
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~機体編
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~機体編
  • ニチモ1/35紫電改 川姫730作成記~機体編
ミニジオラマ「座礁放置艦」
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~完成
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~完成
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~完成
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~その3
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~その3
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~その3
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~その2
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~その2
  • ミニジオラマ「座礁放置艦」作成記~その2
1/700戦艦扶桑
  • 1/700戦艦扶桑作成記~完成
  • 1/700戦艦扶桑作成記~完成
  • 1/700戦艦扶桑作成記~完成
  • 1/700戦艦扶桑作成記~その8
  • 1/700戦艦扶桑作成記~その8
  • 1/700戦艦扶桑作成記~その8
  • 1/700戦艦扶桑作成記~その7
  • 1/700戦艦扶桑作成記~その7
  • 1/700戦艦扶桑作成記~その7
1/72零戦21型・筑波空
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~完成
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~完成
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~完成
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~その7
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~その7
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~その7
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~その6
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~その6
  • 1/72零戦21型・筑波空作成記~その6
救難飛行艇US-2作成記
  • 救難飛行艇US-2作成記~完成
  • 救難飛行艇US-2作成記~完成
  • 救難飛行艇US-2作成記~完成
  • 救難飛行艇US-2作成記~その19
  • 救難飛行艇US-2作成記~その19
  • 救難飛行艇US-2作成記~その19
  • 救難飛行艇US-2作成記~その18
  • 救難飛行艇US-2作成記~その18
  • 救難飛行艇US-2作成記~その18
ミニジオラマ「着底」
  • ミニジオラマ「着底」作成記~完成(野外撮影)
  • ミニジオラマ「着底」作成記~完成(野外撮影)
  • ミニジオラマ「着底」作成記~完成(野外撮影)
  • ミニジオラマ「着底」作成記~その4
  • ミニジオラマ「着底」作成記~その4
  • ミニジオラマ「着底」作成記~その4
  • ミニジオラマ「着底」作成記~その3
  • ミニジオラマ「着底」作成記~その3
  • ミニジオラマ「着底」作成記~その3
一式陸攻作成記
  • 1/48一式陸攻作成記~完成・ブーゲンビル島編
  • 1/48一式陸攻作成記~完成・ブーゲンビル島編
  • 1/48一式陸攻作成記~完成・ブーゲンビル島編
  • 1/48一式陸攻作成記~完成・ラバウル基地編
  • 1/48一式陸攻作成記~完成・ラバウル基地編
  • 1/48一式陸攻作成記~完成・ラバウル基地編
  • 1/48一式陸攻作成記~完成
  • 1/48一式陸攻作成記~完成
  • 1/48一式陸攻作成記~完成
平成の姫路城作成記
  • 平成の姫路城作成記~完成(野外撮影)
  • 平成の姫路城作成記~完成(野外撮影)
  • 平成の姫路城作成記~完成(野外撮影)
  • 平成の姫路城作成記~完成(作品紹介)
  • 平成の姫路城作成記~完成(作品紹介)
  • 平成の姫路城作成記~完成(作品紹介)
  • 平成の姫路城作成記~その50
  • 平成の姫路城作成記~その50
  • 平成の姫路城作成記~その50
ジオラマ「ヤマト発進!」
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(JUMP編)
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(JUMP編)
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(JUMP編)
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(抜錨編)
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(抜錨編)
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(抜錨編)
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~その18
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~その18
  • ジオラマ「ヤマト発進!」~その18
ダンボーⅡ作成記
  • ダンボーⅡ作成記~完成!
  • ダンボーⅡ作成記~完成!
  • ダンボーⅡ作成記~完成!
  • ダンボーⅡ作成記~その14
  • ダンボーⅡ作成記~その14
  • ダンボーⅡ作成記~その14
  • ダンボーⅡ作成記~その13
  • ダンボーⅡ作成記~その13
  • ダンボーⅡ作成記~その13
ダンボー作成記
  • ダンボー作成記~修理編
  • ダンボー作成記~修理編
  • ダンボー作成記~修理編
  • ダンボー作成記~完成!
  • ダンボー作成記~完成!
  • ダンボー作成記~完成!
  • ダンボー作成記~その10
  • ダンボー作成記~その10
  • ダンボー作成記~その10
大和格納庫作成記
  • 大和格納庫作成記~完成!
  • 大和格納庫作成記~完成!
  • 大和格納庫作成記~完成!
  • 大和格納庫作成記~その23
  • 大和格納庫作成記~その23
  • 大和格納庫作成記~その23
  • 大和格納庫作成記~その22
  • 大和格納庫作成記~その22
  • 大和格納庫作成記~その22
零観作成記
  • タミヤ1/50零観作成記~完成!
  • タミヤ1/50零観作成記~完成!
  • タミヤ1/50零観作成記~完成!
  • タミヤ1/50零観作成記~その31
  • タミヤ1/50零観作成記~その31
  • タミヤ1/50零観作成記~その31
  • タミヤ1/50零観作成記~その30
  • タミヤ1/50零観作成記~その30
  • タミヤ1/50零観作成記~その30
探査機はやぶさ作成記
  • 探査機はやぶさ作成記~完成!
  • 探査機はやぶさ作成記~完成!
  • 探査機はやぶさ作成記~完成!
  • 探査機はやぶさ作成記~その17
  • 探査機はやぶさ作成記~その16
  • 探査機はやぶさ作成記~その15
  • 探査機はやぶさ作成記~その14
  • 探査機はやぶさ作成記~その13
  • 探査機はやぶさ作成記~その12
  • ライブドアブログ