2021年11月10日(水曜日)です。

おはようございます。
今日もご訪問頂きありがとうございます。
本日もポチっと応援をよろしくお願いします(^^ゞ


玄関先に鉢植えしているミセバヤの花が綺麗に咲いています。
202111080738001

先月末に咲き始めた事を書きましたが、葉の形が独特なベンケイソウ科の多肉植物で、10月~11月、茎の先端に小さな桃紅色の花を房状に咲かせる季節の花の一つです。
202111080738002

花姿は金の成る木(カゲツ)の花に似ています。
202111080738003
202111080738004

日本古来より万葉の植物として親しまれている多年草で、高野山の僧が和歌の師匠であった方にこの花を送った際に「君に見せばや(あなたに見せたい)」と書き添えしたことが名の由来なのだそうです。
202111080738005
202111080738006

と言う訳で、「ミセバヤの花」のご紹介でした。

さてぇ~!
今朝の西脇市内の様子です。。。
202111100617001

昨日降った雨の痕跡が、水溜りとして地面に残っています。
202111100620001

今朝は青空が見られ、太陽の日差しも届きました。
202111100711001

今朝8時の気温は9℃を観測。
202111100929001

昨日からあまり気温が上がらず、地味に寒いです^^;
202111100929002

今週末は朝の気温がグッと下がるようで、土曜日・日曜日には最低気温2℃~3℃の冷え込みになる予報(; ̄Д ̄)
202111100929003

今日は日差しが届くものの変わりやすい天気で、にわか雨の可能性がある予報です。
202111100929004

☆★☆★ 人気ブログランキングに参加しています ☆★☆★

このつぶやきが「いいね!」と思ったらバナーをポチっとよろしくです(^^ゞ
ランキングがアップするとつぶやきの励みになります^^。

人気ブログランキング