バンダイ「1/350宇宙戦艦ヤマト」のキットを作る機会を頂きましたので、毎度おなじみの作成記にて公開します。

1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その5に続き~その6です。

前回、サフを吹き終わりましたので、今回は基本塗装を進めます。
202102141142002
202102141142001

先ずは船体の底面に缶スプレーで艦底色を一気に吹きます。
202102141705001
202102151425001

乾燥後に一部マスキングテープを貼り付け。
202102151447001

エアブラシで「あずき色」をグラデーション塗装。
202102151524001
202102151543001
202102151628002
202102151704001

第三艦橋や煙突も同じ要領でグラデーション塗装を施しています。


202102151624001
202102151628001

上部との塗分けをするためのマスキングを施します。
202102161203001
202102161329001

船体の両舷側に缶スプレーでアルミシルバーを吹きました。
202102211532001

こちらも乾燥後に一部マスキングテープを貼り付けます。
202102221225001
202102221226001

上面船体色として、軍艦色2を缶スプレーで一気に塗装。
202102221529001

乾燥後に前後の戦艦大和で言う「木甲板」部分にマスキングを施します。
202102231143001
202102231433001
202102231511001

波動エンジンメインノズルはアルミシルバーに塗装後、エアブラシで金属焼けをイメージしてボカシ塗装を施してみました。
202102221653001

その他パーツは軍艦色2をエアブラシ塗装しています。
202102221816001
202102221817001

軍艦色2よりも明るいグレーの塗料をエアブラシで明度を上げながら、グラデーション塗装して仕上げました。
202102281653001
202102281708001

マスキングを剥がして仕上がりの確認です。
202102281811002

塗分け部分で多少インクの漏れがありますが、リペイント出来る範囲です。
202102281811003
202102281811004
202102281812001

これで基本塗装が終わり、最終的なヤマトの色が見られるようになりました。
このままでもカッコよくなりましたが、仕上げ塗装で見え方を整えていきます。
202102281812002
202102281811001
202102281813001

次回は仕上げから完成までを公開します。

1/350宇宙戦艦ヤマト作成記~その7 へつづく


このつぶやき「イイネ!」
と思ったらポチっと応援よろしくです(^m^)>

人気ブログランキング