趣味の模型工作の時間です(笑)

本年度のやまつくオフ会に向けた新作「ヤマト発進!計画」を作成して来ました。
いよいよオフ会開催も来週末に迫り、ラストスパートに。。。

と言う訳で、ジオラマ「ヤマト発進!」~その17 に続き~その18です。


発進前の情景を再現と言う事で、係留用ワイヤーロックの留め具を発火装置で吹き飛ばす際に出る炎と煙の表現。。。

煙はプラ丸棒を芯に、レジンサンドにアクリル絵の具の白と黒を混ぜグレーにした物を盛りつけるように塗り付けました。
201408311042001

そして、最後にジオラマベースを仕上げて行きます。
201408311109001

砂埃の表現に100均の綿を予め着色して準備していた物を、それらしく木工用ボンドで接着。。。
201408311402001

ワイヤーロックが吹き飛ぶ煙にウォッシングを施し。。。
201408311403002

砂埃と共に舞い上がる岩石と言う設定でコルク材を綿に貼り付けてみました^^。
201408311403001

波動エンジンのノズル内部は、間もなく点火する状態と言う事で、ジェルメディウムにアクリル絵の具のオレンジを混ぜたものを塗りこんで乾燥させました。
201408311404001

これで全ての工作が終わりましたぁ~♪
201408311404002

何とか、地下ドックから地表面を割り浮上し、抜錨するヤマトの姿を再現出来ました。
201408311439003

なかなかええ感じに仕上がったと自己満足(^m^)>
201408311440001

イスカンダルへ向け、大地を割り、飛び立つ宇宙戦艦ヤマトのシーンが仕上がりました。
201408311443001

そして、もう一つの作品も既に仕上がっておりました~♪
201408311441001

白色彗星帝国との戦いに向け、海面をジャンプして飛び立つ宇宙戦艦ヤマト!
201408311442001

完全乾燥に72時間掛かるメディウム類も乾燥し、こちらもいい感じに仕上がりました!
201408311441000

6月から作成開始し、丁度3ヶ月で2作品完成です
201408311439002

何とかオフ会開催にも間に合いましたよぉ~^^v

仕上がった作品を撮影し、次回「完成」として公開させて頂きます(^^ゞ



2014年度やまつくオフ会開催まで「あと6日」
ヤマト発進!・・・・します(^^ゞ




ジオラマ「ヤマト発進!」~完成(抜錨編)へつづく

このつぶやき「イイネ!」
と思ったらポチっとよろしくです(^m^)>
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします