趣味の模型工作の時間です(笑)

本年度のやまつくオフ会に向けた新作「ヤマト発進!計画」進行中です。
いよいよオフ会開催も来週末に迫り、ラストスパートに入っていますw

と言う訳で、ジオラマ「ヤマト発進!」~その16 に続き~その17です。


ヤマト本体をジオラマベースに固定します。

この部分、当初ピアノ線1本をエネルギー充填用のプラグコードに見立てヤマト本体を支える支柱にと考えていましたが、トコトンさんのコメントがヒントになりまして。。。
201408252113001

ピアノ線の周りに、ステンレス線を4本立てまして、それを巻きつけるようにねじって、その先端は第三艦橋の両サイドにある丸い出っ張り後部に繋ぎました。
201408252141001

艦首も少し上げてヤマト本体の固定が出来ました。
201408252143001

チラリと見える電源コードがええ感じですが、この後の工作で見え難くなるかもです。。。
201408252143002

さて、ヤマト本体は固定されたのですが、発進前の情景を再現と言う事で係留用ワイヤーロックの船体側留め具をプラ板の切り出しで自作しました。
201408301625000

それを船体側面の同じ高さのラインで接着しました。
201408301625001

こちらは、係留用ワイヤーを船体から外す時に、留め具を発火装置で吹き飛ばす際に出る炎を再現してみました。
201408301722001

透明プラ板を芯にして、クリアオレンジを塗装し、その上にアクリル絵の具のオレンジを混ぜ込んだジェルメディウムを立体的に塗り込み乾燥させたものです。
201408301722002

船体から吹き飛ぶ留め具は、煙を引きながら船体から離れて行く・・・・
とイメージしてちょいと工作中(笑)
201408302028001

船体側にも同じく煙表現の為の芯を接着してあります。
201408302028002

係留用ワイヤーは、極細のステンレス線を瞬間接着剤で取り付けました。
201408301737001

あともう少しで完成と言うところまでこぎ着けましたよぉ~^^v
201408302032001

次回は完成まで進め、公開する予定です^^。

来週の今頃は、やまつくメンバーの皆さんと模型談義に花を咲かせている事でしょう!
楽しみにしております~♪


2014年度やまつくオフ会開催まで「あと7日」
ヤマト発進!・・・・間もなくです(^^ゞ




ジオラマ「ヤマト発進!」~その18へつづく

このつぶやき「イイネ!」
と思ったらポチっとよろしくです(^m^)>
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします