趣味の時間です。

お友達の女流写真家かおさんからの依頼で作成を始めました「ダンボー」君のプラモデルキット。。。
本体そっちのけ?でアクセサリーとしてミニチュアカメラをフルスクラッチしております(笑)

と言う訳で、ダンボーⅡ作成記~その12 に続き~その13です。。。


前回までに細かなスイッチ類を作成し、塗装しておりましたので本体に接着してボディーとレンズが完成しました♪
201405181052001

ファインダーも接着完了!
201405181053000

因みに、スイッチ類を接着後に皮部分を省いてクリアーコートをしています。
201405181053001

ミニチュアカメラが仕上がりましたので、ダンボー本体も仕上げて行きます。
ダンボーミニの頭部にあるスイッチのつまみを削り落としていましたので再現しました。
201405171227001

フラットブラックで塗装して、ダンボー&ダンボーミニの基本塗装も全て終了!
201405171613001

仕上げ塗装がまだですが(^m^)>
組み上げてみました~( ̄ー ̄)ニヤリッ
201405181116001

でぇ!
ダンボー君も仕上げ塗装を残すのみとなりましたので、ミニチュアカメラのストラップを作ります。
201405171137001

会社にあった合皮でいい感じのがありましたのでそれを紐状に切り出しまして、両サイドに100均で売ってるアクセサリー用のリングを取り付けました。
201405171206001

リングを通した合皮の首をステンレス線を巻き付けてそれらしく加工しています(笑)

そして、ダンボー君の首からカメラを下げる訳ですが。。。
201405181154001

カメラが四角いのと、プラ板で作っているので軽すぎて「クルリンッ」とひっくり返るものですから(笑)
ストラップの長さを3パターン作り、交換レンズは強度の問題で完全接着するので、ナットを重りに瞬間接着剤で張り付けて、バランスを取るようにしました。
201405181154002

これで、当初の狙い通り(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ダンボー君がカメラを首から下げるの図が出来上がりです(^m^)v

と言う訳で、交換レンズをカメラボディーに完全接着し、ストラップもキッチリと装着して完成させました
201405181157003

元のペーパークラフトはオリンパスのOM‐1と言うフィルムカメラ!
201405181157001

あえてメーカー名&機種名の表示はしない事にしました。

完成したミニチュアカメラの大きさを1円玉で比較です。
201405181201001

こうして完成すると我ながら結構リアルなミニチュアカメラが出来た(´▽`)
201405181157002

写真だとアラも見えていますが^^;
201405181302001

と言う訳で、ミニチュアカメラの工作はこれで終了でございます(^^ゞ
201405181204001

いよいよ完成に向けて、ダンボー&ダンボーミニの仕上げ塗装へと入ります。。。

次回で完成かなぁ~?!
お楽しみに♪


ダンボーⅡ作成記~その14 へつづく!



このつぶやき「イイネ!」
と思ったらポチっとよろしくです(^m^)>
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします