趣味の時間です^^。

タミヤ1/50スケール「零式水上観測機」 =「零観」
昨年の9月から作成を開始して、今年4月に完成した戦艦大和艦載機。。。

その零観を飾る舞台として選んだ「戦艦大和艦載機格納庫」です。
やまつくオフ会に持ち込み、その後最終仕上げをして完成しました♪

と言う訳で
大和格納庫作成記~その23 に続き、いよいよ今回が最終回です。。。

前回予告しました通り完成記念写真の撮影をしました。
今回の作品は戦艦大和の艦内格納庫と言う事で、実際もそうであったように自然光の下では無く、暗い部屋で天井に仕込みましたLED照明の光源だけで撮影をしました。

撮影カメラは愛機「Nikon D5000」
撮影モードをシャッター優先オートモードに。。。
三脚を立てまして、シャッタースピードを遅くしての撮影です。

それでは、完成記念写真をご覧下さい。

先ずは全体像です。。。

201211231303001

201211231306001

201211231353001

なかなかいい雰囲気の写真が撮れました♪

次に格納庫内の風景です。。。

201211231312001

201211231309001

201211231310001

201211231342001

201211231428001

201211231340001

201211231336001

201211231322001

201211231402001

201211231405001

201211231409001

201211231324001

201211231355001

零観を整備する整備兵に兵員、作戦会議中のパイロットなどが表情豊かに仕上がったと思います。
我ながら、映画のワンシーンのような画像に自己満足です(笑)
格納状態を再現する為に、主翼を折り畳んだ零観がようやくその舞台に納まりました。

最後に、当時の白黒写真風に画像加工した物を公開(笑)

201211231428002

201211231428003

201211231428004

この作品は、あくまでも作者であるおいらが当時の戦艦大和の艦載機格納庫に思いをはせながら「想像」した姿を立体模型に仕上げたものである事を書き添えて終わりたいと思います。

謎多き戦艦大和の断片ではありますが、こうして再現(創作)出来た事は、趣味モデラーとしていい経験となりました。
とても楽しかったです。

と言う訳で、これにて大和格納庫作成記は完成とさせて頂きます。
長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。

大和格納庫作成記 <完>


大和格納庫作成記~初めから読む

☆★☆★ 「模型」人気ブログランキングに参加しています ☆★☆★

「大和格納庫作成記」に皆さまの1票で応援よろしくです!
人気ブログランキングへ