先週はバタバタとしましてぇ~工作が出来ませんでしたww
楽しみにしてくれていた皆さんすんません^^;;

と言う訳で、今週の趣味の時間です(笑)

タミヤ1/50零観作成記~その29 に続き、その30です。。。


前回、塗装で機体の錆び表現を施しました。
今回はいよいよ主翼を折りたたみ状態で取り付けて行こうと屋根裏部屋の工作室へ。。。

先ずは主翼下翼下面に翼端浮舟(補助フロート)を接着しました。
201203311620001

本来のキットでの主翼はこんな感じに広がっている訳ですねぇ~!
201203311621001

それを格納庫に入庫させる為に折りたたみ状態にするのが今回の作戦です!

でぇ~!
その取り付け方法を色々と思案していた訳です(^m^)>
201203311738001

接着だけではやはり強度の問題で難しいと判断。。。
上翼と下翼それぞれにステンレス線を刺し込みまして接続部分の強度を確保する方法に決めました!

写真の矢印部分にL字型に加工したステンレス線を挿入しております。

主翼上翼
201203311739001

主翼下翼
201203311739002

こんな感じに折りたたみ状態を再現します!
201203311739003

まだステンレス線を接着固定していないのですがねぇ~!
上下2か所を金属で繋げただけでも結構強度が保てる事が判りました♪

右主翼の次は同じように左主翼も工作して行きます。。。
201203311740001

こんな感じに翼の折りたたみ状態が見えて来ましたねぇ~^^。
201203311756000

ええ感じになって来ましたよぉ~~~^^v
201203311756001

何度も書きますが、まだ仮組み状態で接着はしておりません。
しかし写真の様に上手く主翼中央翼と外翼が固定出来ましたぁ~!
201203311757002

翼端灯もいい感じに仕上がりましたねぇ~(´▽`)
201203311757001

正面からのショットです!
折りたたみの翼角度も左右対称になったかなぁ~^^。
201203311800001

一つ欠点は・・・・
やはり大和魂さんの予想通りにぃ~^^;;
テールヘビーになっちゃいましてぇ~ww

台車の中央に置くとお尻重くて機体ごとバタンと後ろに倒れます(苦笑)
まあ、最終的には台座に固定してしまう計画ですので気にせず仕上げてしまいましょう(笑)
201203311802001

そんな訳で、今日はここまでぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

次回は翼を完全に接着固定しましてぇ!
細かな部分を仕上げて零観本体は完成・・・・・となりますか?!(笑)

お楽しみにぃ~(^^ゞ



タミヤ1/50零観作成記~その31 へつづく


 「模型」ブログランキングに参加しています 

「タミヤ1/50零観作成記」に皆さまの1票で応援よろしくです!
人気ブログランキングへ